So-net無料ブログ作成
検索選択

もっふもっふ [よもぎさん]

来客時は巣やカーテン裏にひきこもり、完全に気配をけしている(つもりの)よもぎさん。



普段はこんな感じで、撫でろと。もふれと。
肩甲骨のあたりの白い部分を揉んでいると、その方向に転がります。
天井を向いているお腹に顔を埋めたって怒りません。

それなのにああ、なんで爪は切らせてくれないの!
nice!(2)  コメント(2) 

膝埋まり猫 [よもぎさん]


まだ出来てないこと
・1分以上の抱っこ
・爪切り
・膝乗り

爪は挑戦すると1本だけとかなら出来るんですが、足のみ。
手はぜっっっったいにやらせてくれません。そろそろ病院で切ってもらおうか?

と、今日のテーマは膝乗りでした。

よもぎさん、人(というより夫と私)が好きでそばに居たい派ですが
抱っこして!とか膝に乗っけて!というわけではありません。
にゃんこと暮らすからには膝に乗って欲しい私と、毎日乗せられては降りの繰り返し。

妥協案として

SBSH0018.JPG

膝の間に埋まるのなら許してくれるようになりました。
これも、以前ならすぐ脱出してたんですけども。

SBSH0020.JPG

脹脛に頭を載せて完全リラックス

SBSH0024.JPG

ヒゲと鼻息がくすぐったいとです・・・(至福!


しかしですね、クッション&背もたれなしでこの座り方をしていると、すぐ足が痺れてしまって
10分もキープできないのです。
悩ましい!
nice!(1)  コメント(2) 

あなたはだぁれ [よもぎさん]

自他共に認めるびびりんぼのよもぎさんに。



鏡を見せてみた。
そんなに大きな反応はなかった・・・
nice!(2)  コメント(4) 

新しい隠れ家 [よもぎさん]


台所の隅っこに、普段は使ってないダイニングチェアが置いてあります。
間取りの関係でいつもその一角は薄暗く、それが気に入ってるのか

kako-7pzLbjpheXD4kOjW.jpg

さいきんの昼間、居間にだれもいないとこうなります。
んで、人を見つけると

kako-ffGu3dG1JoANzvIQ.jpg

最初はクッションを避けていましたが、
やっとなんとなく柔らかくて暖かいとわかったようです。
ここなら地震が来ても安心だね~
nice!(2)  コメント(0) 

新しい敵 [よもぎさん]


春、ともすると初夏の陽気が続いてますね
よもぎさんの抜け毛も激しくなってきましたので、新しいグルーミンググッズを購入。
シリコンでできたブラシ?です。

kako-ASbXhLY9t1M9wAJR.jpg

このあと猫パンチが繰り出されます。

コームのときもそうだったんですが、最初は近づけるだけで逃げ、
身体に押し当てただけでビックリダッシュし、
挙句の果てにはカーテン裏にひきこもり。

今ではすっかりコーミングされるのは大好きなのですが・・・
このブラシにはいつ慣れてくれるでしょうか。
出来れば本格的に生え変わる前に慣れてほしいもんです。
nice!(1)  コメント(0) 

おめかし [よもぎさん]


kako-qTukFJuC4hZwpYNN.jpg

よもぎさんに首輪を作ってみました。
リボンにマジックテープを縫いつけただけの簡素なものですが、
なかなかどうして似あってます。可愛い・・・

びびりんぼなので装着するまでは大変です。
でも着けてしまえば、そんなに気にならないようで(たまに外そうとしてますが)
ますますよくわかんない性格だなぁ・・・と[あせあせ(飛び散る汗)]

出かける時や、別室で一人にするときは念のため外しています。
まぁ、マジックテープなので簡単に外せるので、心配し過ぎかな?
nice!(1)  コメント(0) 

たんけんはっけんぼくのまち [よもぎさん]


最近、気温がぐっとあがり家の中も温かいので、
冬の間は閉めていた 台所と玄関をつなぐドアを開放しています。
台所と居間とそこに続く部屋がテリトリーだったよもぎさん、
今までは行こうとすると阻止されていた場所に出はいりできるようになりました。

kako-109daCL73cnmWLI5.jpg

お風呂場はあんまり行かなくてもいいと思うんだけどな・・・
濡れても知らないぞ~
nice!(1)  コメント(0) 

大サービス [よもぎさん]


kako-LNn1YisgF96n1622.jpg

肉球丸見え(*ノノ)


近所の公園に夜桜を見に行って、お土産に落ちていた桜を一輪持って帰りました。
よもぎさんに見せたら しばらく匂いを嗅いだ後

パクッ

美味しくなかったらしく(当然だ!)、ほとんど無傷のまま返してくれました。
いやしんぼめ・・・
nice!(2)  コメント(2) 

基本形 [よもぎさん]


kako-lrCGB22Bo8UvGEWY.jpg

抱っこは嫌いだけど、人にくっつきたがる。
ツンデレ?
nice!(0)  コメント(0) 

家族 [よもぎさん]


kako-KH5gn4JbHpNlNcaD.jpg





肌寒い午後、ホットカーペットでうとうと

この頃は巣(猫タワー)よりも、ホットカーペットやソファの上にいる時間が圧倒的に長いです。
巣にこもるのは来客時か、昼間 私が買い物に出るときぐらい。
まだ抱っこは好きじゃなく、爪切りは大嫌いのようですが、
私とメガネさんの事は好きなようで、起きてる時はたいてい近くにいます。


ブログでしか交流してない方もいるので、ここでちょっとご報告を
先日、婚姻届をだしまして 私とメガネさんは夫婦になりました。
これからは短くて言いやすいので夫と書こうかしら。


**********



東京都町田市にある小田急百貨店で、
動物写真家の岩合光昭さんの写真展「ねこ」が開催されています。
いやーもう、可愛いし面白いし、かっこよかったりちょっとジーンときたり 色々な猫写真が見れます。
確か5日までだった気がします。
他の地方でも開催されるらしいので、興味ある方は調べてみてください。

鑑賞しながら少し考えました
ペットを、自分の子どもと考える人が世の中にはたくさんいます

猫だけに猫可愛がり、しないこともないのですが(だって可愛いし
私は自分を、よもぎさんの親だとは考えていません。
単なる同居人。百歩譲って姉妹ぐらいでしょうか。

何が言いたいのかわかんなくなってきましたが、まぁ、これからも幸せに暮らします。

nice!(2)  コメント(2)